日々思うこと。

2017年8月生まれの男の子がいる昭和ジェネレーション。日々の雑記です。

8ヶ月の子供を連れてすみだ水族館に行ってきました

赤ちゃん連れですみだ水族館に行ったよレポです。
ちなみに年パス買いました!

すみだ水族館への行き方
東京スカイツリーソラマチの4階から専用エスカレーターを登ります。エレベーターもあります。
ちょっと外を歩かないとなので雨の日はお気をつけください。

ソラマチへのアクセスはこちら
http://www.tokyo-solamachi.jp/access/


ベビーカー?抱っこ紐?
中は完全バリアフリーなので、ベビーカーで大丈夫です。通路も広いです。

すみだ水族館内のベビーカー貸し出しはありませんが、ソラマチの貸し出しベビーカーで入場可能。
ショッピングモールなどによくあるタイプのベビーカーですが、それよりちょっと良いやつな気がします。さすが綺麗に保たれてますし、タイヤの回りも良いです。100円返却式です。

ソラマチの子供向けサービス一覧
http://www.tokyo-solamachi.jp/kids/service/

なお、水族館入り口前にベビーカー置き場もありますが、ただ置いておくだけのスペースでセキュリティ皆無なので、ベビーカーは置いて入りたいという方はベビーカーロックなどがあった方良いと思います。


子供反応する?
うちのこ(8ヶ月男児)はほぼ無反応でしたwww
チンアナゴにはちょっと興味を示していましたが…
歩き始めたくらいのお子さんは割と見入ってましたので、個人差はあると思いますが1歳過ぎてからの方が水族館としては楽しめるかも。
小さいお子さん連れの方がとても多いです。


所要時間は?
大人が一つ一つの水槽をじっくり見ても、30分ほどです。つまりかなり小規模です!商業施設隣接だと、サンシャイン水族館のほうが断然広いです。

ただ、すみだ水族館の楽しみ方って、中で水槽を見ながらぼーっと過ごすことだと思うんですよね。
大水槽の前にはベンチがたくさんありますし、ペンギンの近くにはカフェがあります。年パスを提示すればなんとソフトドリンク100円。
ベンチの数は規模を思えばかなり多い方かと。
薄暗い空間で、飲み物を片手に魚をぼーっと眺める……最強の癒しだと思います。
(子供がいるとそうはいきませんが)

キッズスペースもあり、絵本やぬいぐるみが置いてありますよ


すみだ水族館の満足度
正直、すみだ水族館だけで言えば物足りなさもあります。
「よーし今日は水族館にいくぞー!」というのであれば、他に行った方いいです笑
ただ、隣接のソラマチにはダッドウェイなどの子供用品店や、ディズニーストア、NHKキャラクターショップなどのキャラクター専門店、トミカプラレールのお店もあります。

↓子供向けショップ一覧
http://www.tokyo-solamachi.jp/kids/shop/

買い物できて魚もみられる、そう思えばかなり行く価値ありです。

年間パスポートは、2回行けば元がとれるし、パスポート優待もあるので、近隣等で何度かいくかもって方にはオススメです。
↓パスポート優待一覧
http://eflyer.tokyo-solamachi.jp/html/tokyosolamachi/19134/
うちはバスで10分ほどの距離なのですが、結構持ってるママさん多いみたいです。
ちなみに、入場券の半券(当日分)があれば差額で年間パスポートにできます。


いいとこ悪いとこまとめ
良いところ
・子連れ向けサービスが多い
ソラマチスカイツリー観光とあわせれば楽しい一日がすごせる
・水族館、ソラマチとも平日は結構まったりしている(休日は混むこともあります)
・魚を見ながらぼーっとしたい方にオススメ

悪いところ
・水族館単体としては物足りなさがある
・都内の水族館の中ではダントツに高くて狭い


水族館を楽しみたいのであれば、コスパ重視なら葛西臨海水族館、ちょっと遠出してもokなら新江ノ島水族館八景島シーパラダイスが良いと思います。
でも、すみだ水族館にはすみだ水族館の魅力があります!
ちょっとでも参考になれば幸いです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村