日々思うこと。

2017年8月生まれの男の子がいる昭和ジェネレーション。日々の雑記です。

よだれつわりに苦しんだ話

つわりというと、吐きつわりや食べつわりが代表格かと思いますが、私はよだれつわりでした。

どんな症状かというと、とにかく口の中が唾液でいっぱいになります。
口に水を含んだまま口をつぐんだようなかんじで、出しても出しても湧き出てくるので気持ち悪い。
仕事中はなかなか席を立てないので、最初は持参したタオルに吐き出してましたが、あっというまにびしょびしょに。
結局、ティッシュに出して即ビニール袋に捨てるという形に落ち着きました。
電話応対が多い仕事だったのですが、ずーっと口元にティッシュをあてて吐き出しながら喋っていました。
1日一箱ボックスティッシュを消費…
春先からつわりがはじまったので、最初は周りの方に花粉症だと思われていたようです。

合わせて味覚がおかしくなり、水が苦く感じられのめなくなりました。唯一飲めたのがポカリスエット
唾液の気持ち悪さをごまかすためにも、ひたすらポカリ。よく妊娠糖尿病にならなかったよなーと思います。

しかもこれ、妊娠3ヶ月頃から産む直前まで続きました。
なぜか産んだらスッキリ。

嘔吐することはほぼなかったので、吐きつわりが重い方よりはましだと思いますが、これはこれで辛かったです。

でもよだれつわりってなかなか通じないみたいです…そんなにめずらしいのかな……

広まれよだれつわり(の認識)。